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人事労務Q&A

Q.今年70歳になる従業員の厚生年金について、何か手続が必要ですか?

2019年05月21日

70歳に到達した場合、厚生年金保険を喪失すると聞いています。どのような手続が必要なのでしょうか。

Q.公休日に出勤した場合の取り扱いは?

2019年05月09日

業務の関係で公休日に出勤したいと従業員に言われました。休日出勤として割増賃金を支払わなければならないのでしょうか。

Q.同一労働同一賃金について教えてください。

2019年04月17日

パートタイマーや契約社員について、今後、正社員との待遇差をなくさなければならないと聞きました。具体的にはどのような制度でしょうか。

Q.2019年度の健康保険料率を教えてください。

2019年04月08日

毎年、3月分の保険料(4月納付分)より健康保険料率が変更されますが、2019年度はどうなりますか?

Q.協会けんぽの任意継続被保険者の制度について教えてください。

2019年03月18日

来月退職予定の職員から協会けんぽの「任意継続」について聞かれたのですが、どういった制度でしょうか。

Q.年次有給休暇の取得義務に違反した場合、どのような罰則があるのでしょうか。

2019年03月07日

2019年4月から年次有給休暇の取得が義務化されますが、違反した場合の罰則について教えてください。

Q.「勤務間インターバル」とは何ですか?

2019年02月28日

働き方改革の中で「勤務間インターバル」というものがありますが、どのような制度なのでしょうか。

Q.労働条件通知書をメールで送ってもよいのでしょうか。

2019年02月19日

従業員が入社したときなどに明示する労働条件については、書面での明示が原則ですが、電子メールやFAXでの明示が可能になると聞きました。労働条件通知書をメールで送ってもよいのでしょうか。

Q.定年後の再雇用で、社会保険に関して必要な手続は?

2019年01月28日

定年を迎える従業員について、引き続き健康保険・厚生年金に加入する働き方で再雇用する予定ですが、社会保険に関して何か手続は必要でしょうか。

Q.働き方改革~労働時間の客観的な把握について教えてください。

2019年01月22日

働き方改革関連法において、「労働時間の状況の客観的な把握」が義務づけられると聞きました。具体的にどのような対応をすればいいのでしょうか。

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