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キーワード「広報」

特集 病院広報とヘルスリテラシー(下)

第22回全国病院広報研究大会から

2018年12月19日

民間病院に比べて、公的医療機関の広報戦略のコンセンサスがまだ足りていないというのが実感だ。その要因は、広報と広告が混同され金儲けと同義語と考えられてしまうことにある。  ...全文を見る

特集 病院広報とヘルスリテラシー(中)

第22回全国病院広報研究大会から

2018年12月18日

今回私たちが広報活動を通して、ターゲットである地域の医師や患者に伝えたかったことは、診療情報は病気と向き合うためのベストツールであるということだ。それは私たちが理想の医療を実現するためのカギとなるからだ。 ...全文を見る

特集 病院広報とヘルスリテラシー(上)

第22回全国病院広報研究大会から

2018年12月17日

「病院広報が育むヘルスリテラシーと健康社会」をテーマに第22回全国病院広報研究大会を京都市内で開催。全国の応募の中から1次審査を通過した10病院が、自らの病院広報の取り組みを報告した。 ...全文を見る

特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(4)

自院のブランド価値を上げる!

2016年11月29日

病院広報についてのQ&Aの一例をご紹介します。  ...全文を見る

特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(3)

自院のブランド価値を上げる!

2016年11月28日

2013年の新築移転を機に病院名を「HITO(ひと)」病院と改め、新たに理念やコンセプトを掲げ、CIの制定により自院のイメージやデザインの統一を図っている。広報活動の位置づけは、地域包括ケアシステム実現のための「種まき」。 ...全文を見る

特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(2)

自院のブランド価値を上げる!

2016年11月24日

病院広報の役割は何なのか。それがわかっているのとわからないのとでは仕事の質も違ってくる。  ...全文を見る

特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(1)

自院のブランド価値を上げる!

2016年11月21日

医療機能の分化と連携、地域包括ケアシステムの構築が病院に求められるなか、地域でどのような医療を実現していくかが問われている。病院が、患者や地域の関係機関とのコミュニケーションを図り、信頼関係を構築するための手段として戦略的に広報を活用しない手はない。  ...全文を見る

Q.「健康サポート薬局」に求められる広報活動とは?

2016年10月26日

今秋から「健康サポート薬局」が誕生するようですが、その存在と機能を地域住民へ幅広く知らせるために、積極的に「広報」していくことが必要と聞きました。薬局として、具体的にどのような取り組みが求められるのでしょうか? ...全文を見る

メディキャスト河村の成功するWEBサイト 第3回

スマホ時代の診療所ホームページ

2015年03月26日

スマートフォンの世帯普及率が50%を超えた。(「内閣府消費動向調査 2014年4月17日」より)団塊の世代でも、ご存じのとおり、スマートフォンを使いこなしている人が多い。 ...全文を見る

有事の際のマスコミ対策

効果的な記者会見の設営とは?

2015年03月10日

近年、医療事故に関するニュースが、テレビや新聞等で報道される機会が増えてきた。内部告発により医療ミスが発覚した某大学病院は、マスコミへの記者会見で病院長や理事長らが互いに対立するような発言が見られた。  ...全文を見る

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