MMI 実務レベルの医療経営コンサルティングをご提供する会員制サイト

Produced by 日本経営
検索結果

キーワード「広報」

特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(4)

自院のブランド価値を上げる!

2016年11月29日

病院広報についてのQ&Aの一例をご紹介します。  ...全文を見る

特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(3)

自院のブランド価値を上げる!

2016年11月28日

2013年の新築移転を機に病院名を「HITO(ひと)」病院と改め、新たに理念やコンセプトを掲げ、CIの制定により自院のイメージやデザインの統一を図っている。広報活動の位置づけは、地域包括ケアシステム実現のための「種まき」。 ...全文を見る

特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(2)

自院のブランド価値を上げる!

2016年11月24日

病院広報の役割は何なのか。それがわかっているのとわからないのとでは仕事の質も違ってくる。  ...全文を見る

特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(1)

自院のブランド価値を上げる!

2016年11月21日

医療機能の分化と連携、地域包括ケアシステムの構築が病院に求められるなか、地域でどのような医療を実現していくかが問われている。病院が、患者や地域の関係機関とのコミュニケーションを図り、信頼関係を構築するための手段として戦略的に広報を活用しない手はない。  ...全文を見る

Q.「健康サポート薬局」に求められる広報活動とは?

2016年10月26日

今秋から「健康サポート薬局」が誕生するようですが、その存在と機能を地域住民へ幅広く知らせるために、積極的に「広報」していくことが必要と聞きました。薬局として、具体的にどのような取り組みが求められるのでしょうか? ...全文を見る

メディキャスト河村の成功するWEBサイト 第3回

スマホ時代の診療所ホームページ

2015年03月26日

スマートフォンの世帯普及率が50%を超えた。(「内閣府消費動向調査 2014年4月17日」より)団塊の世代でも、ご存じのとおり、スマートフォンを使いこなしている人が多い。 ...全文を見る

有事の際のマスコミ対策

効果的な記者会見の設営とは?

2015年03月10日

近年、医療事故に関するニュースが、テレビや新聞等で報道される機会が増えてきた。内部告発により医療ミスが発覚した某大学病院は、マスコミへの記者会見で病院長や理事長らが互いに対立するような発言が見られた。  ...全文を見る

メディキャスト河村の成功するWEBサイト 第2回

落とし穴だらけの診療所ホームページ

2015年02月26日

増患や、既存の患者様へのコミュニケーションツールとして、ホームページは医療にも浸透してきました。とはいえ、ホームページやウェブマーケティングについてはさっぱり、という先生方も多いのではないかと思います。  ...全文を見る

メディキャスト河村の成功するWEBサイト 第1回

診療所のホームページを開設する際の注意点は?

2015年01月30日

診療所のホームページを開設しようと考えているDrから、『ホームページを開設しようと思うと、高いものから無料のものまで様々あり、違いも良く分からない。業者選びも含めて、アドバイスが欲しい。』とよくご相談を受けます。  ...全文を見る

特集 ちょっとで差がつく負けない皮膚科のつくり方

2015年01月28日

少子高齢化がますます進展するなか、この局面を乗り越えるための重要なファクターの1つに「予防医療」が挙げられる。この多くは自由診療だが、積極的に取り入れることもこれからの開業医には欠かせない視点だ。  ...全文を見る

ページの先頭に戻る