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キーワード「役職者」

職員が動くとき、組織が変わるとき 第3回

2017年03月01日

出向して2週間ほど経過した頃のことです。いろいろと動いてきたものの、状況はすぐには良くなりません。相変わらず次は自分の番だとばかりに退職者が続きます。一方で、なかなか採用は進みません。  ...全文を見る

職員が動くとき、組織が変わるとき 第2回

2017年02月01日

人材育成の基本として「基準行動」があります。基準行動とは、「気付きと挨拶」「早起きと認識即行動」「約束と計画」「報告・連絡・相談」「整理整頓・清掃清潔」の5つからなります。  ...全文を見る

職員が動くとき、組織が変わるとき 第1回

~初対面で怒鳴られる

2017年01月05日

「お前、何しに来たんだ!」 私が収益改善と組織の建て直しのために出向した調剤薬局「ウメノキ薬局(仮称)」で受けた最初の言葉でした。  ...全文を見る

“困った職員への対応” 第9回

~何事にも消極的な職員

2016年12月01日

自分から進んで何事かに取り組もうという姿勢が弱い人は、「消極的」とか「積極性が足りない」と言われます。 ...全文を見る

役職者に求められる期待像を描く力

2009年05月11日

よく、部下のレベルを分けるとしたらどういうイメージになるかという質問をすることがあります。期待基準のイメージがすぐに出てくる人は、「例えば患者さんに説明をするときに・・・」とか、「例えばご家族からこういう要望を受けたときに・・・」とか、「医師からこういう指示があったときに・・・」というように、様々なケースがすぐに想像できるという共通点があります。  ...全文を見る

どうして意見箱に意見が入らないのか

2009年04月06日

意見箱を設置している病院や施設が少なくありません。これは患者さんやご利用者向けのものもあれば、職員向けのものもあります。しかし、この意見箱になかなか意見が入らないという悩みをよくお聞きします。  ...全文を見る

役職就任希望20%からの脱却

2009年02月09日

当社では、医療・福祉施設で職員アンケートを実施しています。そのアンケートの設問の中に「あなたは役職に就きたいと思いますか」というものがありますが、この回答で「はい」「どちらかといえばはい」という答えはほとんどの施設で20%程度になっています。残念ながら、数多くのアンケートを実施していますが、30%を超えたところはまず見たことがありません。  ...全文を見る

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