MMI 実務レベルの医療経営コンサルティングをご提供する会員制サイト

Produced by 日本経営
検索結果

キーワード「戦略人事」

職員が動くとき、組織が変わるとき 第8回

2017年08月01日

たった6ヶ月の出向でしたが、その間に色々なことがありました。人事的なことでも多くの経験をしましたが、今回はその中でも特に印象深いエピソードを3つご紹介します。  ...全文を見る

職員が動くとき、組織が変わるとき 第7回

2017年07月03日

土日の職員の確保に苦戦している店舗からは、土日の時給を上げてほしいという要望もありました。ただ、他の店舗との公平性などを考えると、どうしたらよいものか簡単には答えが出ませんでした。  ...全文を見る

職員が動くとき、組織が変わるとき 第6回

2017年06月01日

店舗に訪問する際には、ちょっとした手土産も持っていきました。正直なところ、ある種の機嫌取りです。仕事は現場が第一ですから、少しでも気持ちよく働いてもらえればという考えでした。  ...全文を見る

職員が動くとき、組織が変わるとき 第5回

それでも混乱は続く

2017年05月01日

Bさんへの業務移管が一方的だといって「今後、私の上司は本部長だといわれたが、現場の業務を何もわかっていない人間が上司などできるのか。給料だけもらって仕事をしない人に偉そうに言われたくない。」と叫ぶAさん。  ...全文を見る

職員が動くとき、組織が変わるとき 第4回

2017年04月03日

前回紹介した店長会議は私が出向してから最初の店長会議であり、多くの不満や批判が飛び交うものだと覚悟していました。しかし、事前に各店舗に足しげく通ってそれぞれの職員と話をしていたのが効いたのか、有意義な話し合いと意思決定を行うことができました。  ...全文を見る

職員が動くとき、組織が変わるとき 第3回

2017年03月01日

出向して2週間ほど経過した頃のことです。いろいろと動いてきたものの、状況はすぐには良くなりません。相変わらず次は自分の番だとばかりに退職者が続きます。一方で、なかなか採用は進みません。  ...全文を見る

職員が動くとき、組織が変わるとき 第2回

2017年02月01日

人材育成の基本として「基準行動」があります。基準行動とは、「気付きと挨拶」「早起きと認識即行動」「約束と計画」「報告・連絡・相談」「整理整頓・清掃清潔」の5つからなります。  ...全文を見る

職員が動くとき、組織が変わるとき 第1回

~初対面で怒鳴られる

2017年01月05日

「お前、何しに来たんだ!」 私が収益改善と組織の建て直しのために出向した調剤薬局「ウメノキ薬局(仮称)」で受けた最初の言葉でした。  ...全文を見る

“困った職員への対応” 第9回

~何事にも消極的な職員

2016年12月01日

自分から進んで何事かに取り組もうという姿勢が弱い人は、「消極的」とか「積極性が足りない」と言われます。 ...全文を見る

“困った職員への対応” 第8回

~「困った部下を避ける上司」が困った職員

2016年11月01日

言ってもなかなか納得しない、すぐに反発してくる、少し厳しいことを言うとすぐに落ち込んでしまう、このように対応に苦慮する職員がいるものです。こういう職員に対しては上司もなかなか必要なことを「言いにくい」のです。  ...全文を見る

ページの先頭に戻る